「ひらめき」を実行したいのに二の足を踏んでしまうあなたへ。

リスクとチャレンジの境界線、上げられます!

 ひらめきや思いつきも、行動に移さなかったらないものと同じです。ひらめいた瞬間は「いいアイデア」と思っても、すぐにリスクや実施の可能性、周囲の反対などで諦めていませんか?

 「こうなりたい」「こうしたい」というビジョンがはっきりした上での思いつきやひらめきは、あなたの内側からのサインです。あなたの内側があなたのポテンシャルを考慮して、「やりましょう!」とサインを送っています。

 やるかやらないかではなく、「どうすればできるか」「何からはじめるか」です。

 失敗のリスクも考えてしまいますが、これまでを振り返って、チャレンジせずに行動しなかったことを「失敗しなかった」とカウントしていませんか?もちろん失敗していませんが、成功もしていないのです。

 確率論で考えるなら、チャレンジして成功した確率をカウントしてください。はっきりしたビジョン+ひらめきは高い成功率でできているはずです。

 必要なのは、自分自身への信頼、「自己信頼」です。そのために、これまでの成功体験を思い出しましょう。誰にでも成功体験はあります。そして、これから成功体験を積み重ねていきましょう。

 インナーコーチングなら、その方法が手に入ります。

その他のコラム